らんちゅう きし

日本の文化
2015年



 【20150922】準備
    来年は子引きしたいと考えているので今から種選びや交換をぼちぼち始めています。当歳の会で使えると思っていた魚は落としてしまったこともあり今は来年に向けての準備のみ。まずは先週まで天候が悪く青水が用意できていないのでSWでなんとか作り冬眠や出張時の対策を行う予定。

    撮影日:201509(最近)
    色変わり後に購入した種。小さい頃からよくなっていく魚であれば使うようにしています。疵が出てくる魚はNG。

    種交換用の魚。

    載せる魚がいないので池でパシャリ。種にも会にも向かない魚。柄が問題。

    落とした魚。何かバランス変ですが2歳以降に少し期待していた魚・・尾は素晴らしかったです。

    販売してしまった二歳

    当歳でドボンだった魚。成績よくない魚はなぜか元気です。

    会に使って落としてしまった魚

    久々に晴れも続いて夕焼けも綺麗です。

 【20150820】夏季休暇
    今週は夏季休暇。でも遊ぶ相手も遊ぶ金もなし。かろうじて金魚は元気なので、いつもあまりあげられない赤虫をこれでもかとばかりに与えています。こんな休みもありかなと最初は思っていましたが、終盤なにか虚しさが残ってきました。良い魚がいればまた違うのかもしれないけど、日中毎日魚みると疵なども細かいところが分かってきたりして、勉強にはなりましたが、若干意欲はなくなりました。気持ち切り替えてどれだけ秋までに大きくできるかを目標にします。(ただ今腸まん気味・・)

    撮影日:20150816
    大きくしてみたい魚ですが雄みたいなので当歳までかな

    超痩せていた魚。元にもどってきました。(元に戻っても細いけど・・)

    前がかりが強すぎ。秋くらいになぜ飼っているのだろうとなりそうな魚。尾先の片方にビレもあり。

    同上。

    普通の金魚。ではなく先週まで黄色だった魚。やっとオレンジはいってきました。

    期待していた魚。猩々は尾の癖が目立つので今後はもっとダメになると思われます。筒も細いし。

    家の会用。今回の中で1番の魚。尾筒太いし。尾形も良し。ただ思わずふき出してしまいそうな姿。お腹あたりが小さく丸く愛嬌りますね。腹伸ばして洗面器狙います。

    スカイツリー分かります?

 【20150809】選手交代
    かなり熱い日が続いていますが魚の調子は抜群(調子だけ)。一週間ぶり洗面器にあげるとかなり様変わりしている魚が多く状況的には×。先週のあの魚がいない!!と探しているともしかしてこれ?なんてのがいまだに続いています。本当はこの時期良い方向への変化が見られるはずですが今年は逆。そんなこんなしていると種用にネットで購入した魚が良くなり出し今はそちらがメインになりつつあります・・。

    撮影日:20150808他
    両尾先を綺麗に振り込んで泳いでいた時期。

    手と尾の色がぬけ、片方の尾が張りだし見てわかると思いますが、最後はまくれてしまいこの時期にハネ・・せめてもう少し早い時期にハネられれば良いのですがこのような腹を見たのは初めてで勉強なってます。

    前回公開した魚の写真。下が今です。

    一瞬いなくなったと思いましたが発見。色変わりがひどいですね!。今も進行中でかつ片方の尾が張り出してきました。多分来週にはまくれてハネ。

    この魚も前回公開した写真

    手と尾の色がもうすぐなくなりそうです。

 【20150802】花火
    昨日は地元で花火大会があり近くのショッピングセンター屋上で枝豆つまみながらぼーっと眺めていました。うちの金魚たちも先日までぼーっとしていてようやく最近普通に餌を食べるようになりました。綺麗な花火がついては消え、ついては消えるのを見ていると、うちの金魚もそのうち消えるんだろうな。とふと連想してしまいました。(多分当たる)。ちなみに頂いた魚達は下の写真より小さく痩せた感じ。成長軌道に乗れなかったので秋の大会にもっていけるサイズになるか心配です。消えるからそんな心配いらないかもだけど。

    撮影日:20150712
    エラになる前に撮影した写真。大きくなるにつれ片方だけの尾先がピンと張りだし、最後にまくれてしまう魚が多いです。あと色がぬけすぎかな。

    なんかコロコロした魚。

    この腹で一番のお気に入り。今はなんと猩々。。丁度良い色がいない。

    今は尾の色が抜けそうな魚。。まだ色変わり(色抜け中)

    この魚も今は白勝。

    今は超細い

    ちょっと不格好ですね

    今、色が黄色。オレンジでも赤でもなく黄色。新種かも。

 【20150719】満池
    先日分けて頂いた当歳も気持大きくなってきました。あと種用にオークションで数匹落札した魚がいるのですが、単に種と考えていると種にも使うのがひけてしまう魚達もいたりちょっと勉強にもなっています。やはり動画がない魚はかなりギャップありました。
    ちなみに種にするにもその魚だけが疵なのかその腹全体的にそうなのかがとても知しりたいところですが、実際は分からないので勉強のため子引きはしてみたいと思います。
    それてますが今回言いたかったのは単に池が埋まりました。ということです・・。また楽しみがふえました。ありがとうございます。今後しっかり育てて、餌あげて、苦しいくらい喰わせて、病気にさせて、一匹一匹、★★・・
    とならないよう注意したいと思います!

    撮影日:20150704
    二週間前の写真。餌不足で痩せていますが数匹御紹介します。ちなみに今は全池、風雨か導入魚の関係かわかりませんが全て調子悪くなってしまいました。現在治療中。この時期に最悪です。秋は無理ですね

    尾が堅そうですが、良い魚です。(今はこの魚が真っ白になっています。)

    1匹だけ色変わりしない。毎年このような魚いますね。

    実はお気に入りの魚ですが、写真写りまったくだめ。

    この先どうなるかわからない魚。

    がっちりして良い魚。



    若干尾が弱い。

    一番太

    前がかり強+不細工

    色抜けますね!(色、今は少し残ってますが、片方のお先が張ってきて多分外まくれになると思います。写真のころは両尾先綺麗に降ろして泳いでいたのですが・・終わりの魚になってしまいました。)

 【20150705】進水式
    工事が終わり池が空いていることから、先日師匠から黒子を数匹分けて頂きました。ハネといえすばらしい魚達。感謝感謝です。早速池を綺麗にして開放。何時もの光景が戻り何かほっとした感覚になりました。(病気?)

    撮影日:20150621〜
    頂いてきたときの状態

    1週間後色が徐々にかわってきました。これからが楽しみです。

    何時もの池に開放。この時期に必要な光景です。

    この日は夕焼けも綺麗でお気に入りのカメラでバチバチ。と喜んでいたのですが、その後不注意で雨(水)が浸水してしまい動かなくなってしまいました。喜んでいたのも束の間。水を差されてしまいました・・

 【20150606】工事完了
    先週ようやくベランダの工事が完了し足場も撤去されました。気合い入れて池など元の位置に戻し一応使える状態までもっていきました。が肝心の魚は小さい2歳7匹と3歳1匹のみ。狭い中、中小5池設けてますが利用しているのは2池(一池は3歳1匹)で寂しい限り。2歳は小さくしかも全て雄なので秋は難しいしと感じているので、当歳をどこかから調達できればと思ってます。今回の工事では大事にしていた雌親は全て★になってしまい、慣れない環境での飼育は難しさを痛感させられました。大事な系統も雄のみ。大丈夫かな・・

    撮影日:201506
    設置開始

    概ね設置完了。見た感じ大したことなさそうですが排水など細かい所の調整が結構大変でした。

    元気もなく寂しい池

    4月撮影 昨年秋から殆ど成長のみられない魚・・。先週工事が終わって外へ出したとたん寒暖差などで調子悪くしたまた療養中。何度も調子を崩すと魚っぷりも落ち別の魚みたいになってしまいました。

 【20150507】工事中
    相変わらず工事中。更に隣のマンションが立替えのための解体工事もしており週末は家にいると頭おかしくなるくらいうるさい状況。一時的とはいえ凄まじいという言葉があてはまるくらい酷い状況です。なのでいつも週末は家から離れています。

    撮影日:201504
    まだ工事中。最終段階で予定通り今月で終了する見込み。綺麗にはなって嬉しいのですが多分すぐ汚くなる運命・・

    発育のよくない二歳。疵が随所にありますが、それ以上の何かをもった魚でとても気に入っています。(今は)

    8日間家(都会)を離れていました。池にはバイオをガッツリ入れて餌はきっていましたが、帰ってからの状態は非常によく餌食いも異常なくらいよかったです。

    週末は家に居られないのでらんちゅう以外の趣味に時間を費やしています。今は完全にこちらが主。今年限定と考えていますが、金魚やめたら!ベランダも綺麗になってるし。だって金魚もういないんでしょ!とか、悪魔のように囁かれています。

 【20150412】工事中
    相変わらず工事中で何もできない状態。今は排水も出来ないのでHONOさんよりバイオを導入し飼育中。週1回を3/4入替えていますが、バケツでの作業でかなり大変。週1回だけなので我慢、我慢。

    撮影日:201504
    まだまだ工事中。鳥が迷いこんでます。

    バイオを入れだした池。今は調子よいですが、入れだした直後は家で一番の前回紹介した魚を落とすなどトラブル発生。(左側で1匹いる魚)餌食いよすぎたので消火不良か何かだと思われます。

    バイオ入れる前の超栄養失調状態・・

    バイオ飼育してから少し持ち直してきました。

    針子選別手伝いの途中、らんちゅう仲間のピースさん経営のパン屋さんへ!

 【20150322】工事中
    相変わらず工事中で何もできない状態。部屋に無理やりプラ船を入れていますが、水の状態が維持できないのか魚は何か調子よくありません。塗装の関係で排水が出来ない時期もあり一部調子わるいのは諦めたり、このままでは全滅もありうるやばい状況。最後のたのみでバイオをHONOさんから購入。今後どうなるか。

    撮影日:201503
    進んでいるのかよくわからない工事

    危険な状態の池・・

    頼みのバイオ購入

    二歳会に参加させた魚。飼い込み全くできておらず当然のごとくドボン。(一番小さかった!!)

 【20150215】撤去
    昨年末からベランダの飼育設備を徐々に撤去しはじめようやく先日完了しました。今稼働している池は室内のプラ船2池。本当は3池いけるかなと思っていたのですが排水方法に限界があることに気付き1池は断念。なので無理に何匹も押し込んでみたもののやはり限界を感じ今は親含めて12匹。ヒーターも使わず冷凍庫も一時的に止めている状態。暫くは生かすだけの飼育になります。なんて気軽に考えていたら親と一緒にしていた二歳の様子が・・。

    撮影日:201502
    撤去開始

    冬眠で痩せこけた魚









    一室を潰して収納。凄い光景です



    部屋の備品と言うかガラクタはほぼ捨てました。

 【20150119】2015年
    昨年もお付き合い頂きありがとうございました。本年もらんちゅう希史をよろしくお願い致します。
    今年は3月から9月までマンションの大規模修繕工事。その為、池は撤去。プラ船二池で室内飼育するのみ。一池は親。二池目は当歳にするか二歳にするか悩み中。子引きは諦めています。(諦めたてだらだらしてると、意に反して沢山卵とれた過去もあるのでどうなるかは不明)二池か〜。

    撮影日:201408